スタークラウド(縦構図)
いて座付近を撮影しました。この領域は天の川の中心部で星がたくさん集まっています。中にはバンビの横顔と呼ばれる部分もあります!バンビがどこにいるか分かりますか?
撮影していると一般の同好会によるまさかの観測会開催で撮影できる環境ではありませんでしたが、SWAT赤道儀にて撮影をし続け、使えそうなコマだけを選んでコンポジットしました。また落ち着いた環境で撮影したいなぁ(;´∀`)
使用機材;Eos7D、Carl Zeiss Otus 1.4/55
赤道儀;SWAT350
いて座付近を撮影しました。この領域は天の川の中心部で星がたくさん集まっています。中にはバンビの横顔と呼ばれる部分もあります!バンビがどこにいるか分かりますか?
撮影していると一般の同好会によるまさかの観測会開催で撮影できる環境ではありませんでしたが、SWAT赤道儀にて撮影をし続け、使えそうなコマだけを選んでコンポジットしました。また落ち着いた環境で撮影したいなぁ(;´∀`)
使用機材;Eos7D、Carl Zeiss Otus 1.4/55
赤道儀;SWAT350
会員でない方は会員登録してください。
コメント
いつもながらの精緻さ、美しさに驚きとそして
ロマンを感じます。
素敵な天体作品をありがとうございます。
子鹿のバンビですね。
画面右下から中央に向かった黒い塊でしょうか?
間違っていたらご免なさい。
この時期、夜空のメイン飾る天の川(スタークラウド)は案外天候が悪く撮れない事が多いんですが
今年は、梅雨明けも早く美しい天の川が例年に見れて嬉しい限りです。
写真も素晴らしいですが、素晴らしいレンズをお使いですね!!
KUSAMAKURAさん
コメントありがとうございます!
バンビは写真中央から左上の場所にいますよ(*’▽’)
ちょうど星の集まりがバンビの横顔のように見えます。
ちなみにそのすぐ下の淡い星雲IC1284はバンビの首飾りという愛称がついています♪
pe-syonさん
今年は新月期に晴れていることが多いですよね♪
久しぶりの遠征ということで張り切って出かけたんですが。。。
でも久しぶりに望遠鏡で観望して、昔経緯台を使っていろんな星を夢中で観察していたころを思い出せました!
Otusは天体写真に使おうと昨年思い切って購入しました。
描写も申し分なく、明るいので撮影時間も短縮できます。今回はこのレンズに助けられました(*’▽’)