渋滞の桜トンネル
【コロナの春その4】
この住宅街の桜トンネルを撮る時は、
いつも、車がいなくなるのを辛抱強く待って撮らなくてはなりませんでした。
今年は私も辛抱強く待つのはやめて、
買い物がてらにサッと撮るにとどめるべきだと思いました。
それでは画面に車が入ってしまうだろうけれど、
今年は緊急事態宣言も発令されて外出自粛、ということで、
待つことなく車がいない桜トンネルを撮ることができるかもしれない、
何とかなるかもしれないと思っていたのですが、あにはからんや。
人はいつもより多めな上に、車がいつもの倍以上集まってひしめき合っています。
なるほど、車に乗っていれば安全だと、そう思って、
皆さん車に乗って来られたわけですね。
桜の有名どころが次々立ち入り禁止になる中で、
住宅街の桜トンネルは、立ち入り禁止にできないから。。。
これが今年の「私たちの桜トンネル」なのでしたーー;
タグ
Exif情報
- メーカー: CASIO COMPUTER CO.,LTD.
- モデル: EX-ZR500
- 撮影日: 2020/04/04 11:05:43
- 焦点距離: 38mm
- ISO感度: 80
- 絞り値: f/5.7
- 光源: 不明
- 露出時間: 1/250 秒
- 露出プログラム: ノーマル
- ホワイト・バランス: 自動
- 測光方式: 分割測光
- フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
- 撮影シーン・タイプ: 標準



























コメント
桜を見るにつけホットする気分コロナと重なり例年の賑わいは何処にも有りませんでした。
東京はやはり完全に三密を回避するのは困難な事でしょう、桜並木を車が列を為すそれでも
桜に癒されますね。
この後、如何なる世の中の変化が起きるか不安では有ります、世界はアメリカを中心にこぞって
訴訟を起こすと公言するニュースが流れて居ますし、エネルギーはマイナス価格となり(産油国が)
(消費国に金を払って引き取ってもらっている) 現象等グローバル経済のコロナウィルスによる
被害、この後の世界の成り行きに激変が起こる、これが心配です。
おお、helmetさん、ありがとうございます゚▽゚。
連作を構成して渋滞写真がふさわしい、と決まった時、
実は「あ、しまった」ということになったんですよー^^;
今年はいつもより車が多く渋滞していたので、
その渋滞ぶりがはっきり分かる写真がほしい・・・のだけれど、
長い間、車がなるべくいない時を待って、車を見せないようにという風にばかり
撮ってきたので、
渋滞が分かる写真が、ほとんど無かったという。
この写真は例外なんです。
数年前から、この鎌倉駅行きのバスを主人公にしたシリーズに着手していて、
バスを入れることで桜トンネルの魅力を表現できないかと模索していたんです。
この時も、バスを見た瞬間、そのイメージで思わず追いかけて撮っていたんです。
この連作にはバスじゃないほうが望ましいと思いつつ、
渋滞が分かるのはこれしかなかったので、これを採用した次第です。
でも、そんなわけで、渋滞する車の写真でありながら、
今年の私の桜トンネル写真では珍しく、
桜トンネルの魅力を狙った写真ではあったわけです。
そこをhelmetさんには評価していただけたようで、
とても嬉しいです^▽^。
コロナは、後の経済も大いに心配ではありますが、
コロナそのものも、恐ろしそうなことがどんどん出てきて、心配ですね。
かかっても免疫ができない可能性、できても長持ちしない可能性、
軽症が治って退院してから一ヶ月隔離しても陽性のままで具合が悪くなって悪化したりとか
肺や他の臓器への後遺症だとか。。。
まあ、そのうちどれぐらいが本当のことかも分かっていないわけですが。
かかっちゃいけない病気であることは確かですよね。
特に、救急車を呼んでも入院先が見つからなくなってきた
今この時期は。
お互い気をつけましょう!それしかないですね><