TOKYO2020日本橋さくら通り
【コロナの春その3】
この場所は東京駅の近く、
この写真を撮った3/30は、緊急事態宣言が発令される1週間前、
東京都が最初の外出自粛を要請した週末の翌日です。
今の感覚からすると、まだ随分人が多いように感じますが、
この時期に毎年撮っていた「日本橋さくら通りのさくら祭り」は、
今年は当然中止となっていて、
桜に見入る人も撮る人も殆どいなくて「淋しい」という印象でした。
特に、ここの先、東京駅に近いあたりには見応えのある桜が何本もあって、
毎年、大勢の方がカメラを構えていたので、
そのあたりには人が集まっているかと思ったら、
それもなし。
何故なら、「東京駅に近いあたりの見応えのある桜」が
ごっそり伐採されて姿を消していたからなのでした。
う~ん、ショックで悲しいのが正直なところなのですが、
密集を阻止するための思い切った策だと称えるべきなのかーー;
3/25にやっと「一年程度延期」が決まったオリンピックのための旗が
終わり桜と共にライトアップされて盛んに翻っていましたーー;
タグ
Exif情報
- メーカー: CASIO COMPUTER CO.,LTD.
- モデル: EX-ZR500
- 撮影日: 2020/03/30 18:36:44
- 焦点距離: 4mm
- ISO感度: 500
- 絞り値: f/3.0
- 光源: 不明
- 露出時間: 1/25 秒
- 露出プログラム: ノーマル
- ホワイト・バランス: 自動
- 測光方式: 分割測光
- フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
- 撮影シーン・タイプ: 標準

















コメント
毎年桜の時期に恒例となったhanexさんの
「日本橋さくら通りのさくら祭り」、
今年はどうしたのかなと気になっていました。
うーんやっぱりというか、いつもの賑わいが
ありませんね。
今年は開花が1週間早く緊急事態宣言の発令前にも
かかわらず・・・。
しかも、なんと東京駅に近いメインとなる
桜が何本も伐採とは、悲し寂しですね。
かつて都心に勤務していた身にとって、恒例となった
hanexさんの桜作品、楽しみにしておりました。
でもこれも至る所に影響を及ぼしているコロナの仕業、
残念ですが致し方なしですね。
その分来年こそはより賑やかに、ですね。
貴重な夜桜風景を今年もありがとうございました。
おお、KUSAMAKURAさん、嬉しい御言葉をありがとうございます゚▽゚。
ここは何が魅力って、
東京駅のすぐ前の路面に座り込んでの、秩序がないわけでもない宴会と、
ビルと桜が競うように空に聳え立つコラボだったんですが、
その両方とも失われてしまいましたからね。
特に後者は多分永遠にーー;
毎年の被写体でしたし、大きな変化でもあったわけなので、
「今年」、の、一枚は投稿したいと思ったんですよー。
「TOKYO2020」のオリンピックの旗にピン!は絶対必須として、
ビルの谷間にそれと桜を見上げる構図にすると、
一応は形にはなったかなと思ったんです。
だけど、人通りがどうなのかは今年のこういう写真では入れるべきだと思って、
こちらを投稿させていただいたんです。
群集も入れる、となると、散漫にしか撮れなかったんですよね。
群集の目的性自体が散漫だったせい・・・、というか私にはそう見えていたせい・・・、
もあるんでしょうかね。
何回も撮るうちに、これでも日ごとにマシになってきたんですが、
もう葉桜になりかけてきて、時間切れでした^o^;
魅力的な絵が撮れなくて、お粗末ですみませんーー;
見応えのある桜が何本も伐採されたのは、
時期的に、コロナ対策ではなく、再開発の類だったのかもしれません。
だけど、集中的に撮ってきた魅力の一つが、もう撮れないことは
確かなんですよねーー;
コロナが一年で完全に収束する、というのは、
冷静に考えると可能性が低いと思うので、
来年も「花見宴会」は無い可能性が高い気がします。
それはそれで、
これからここの桜と、桜や桜祭りを愛していた人の心はどうなるのか。
被写体として、そういう興味・楽しみは続く気がします。
その意味でも、お粗末でも無理やりでも、
今年撮って投稿できたのはよかったことだと思えてきました。
(実は、わが社も「基本的にテレワーク」ということになったので、
そもそも通勤途中にここを撮影する機会が続くかどうか、
分からなくなってしまいましたがーー;)