戸口、華やぐ
鎌倉・円覚寺。総門を入ってすぐ左手にある桂昌庵です。
タグ
Exif情報
- メーカー: Canon
- モデル: Canon IXY 600F
- 撮影日: 2014/11/29 15:54:17
- 焦点距離: 12mm
- ISO感度: 400
- 絞り値: f/3.5
- 露出時間: 1/20 秒
- 露光補正値: -0.3
- ホワイト・バランス: マニュアル
- 測光方式: 分割測光
- フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
- 撮影シーン・タイプ: 風景
鎌倉・円覚寺。総門を入ってすぐ左手にある桂昌庵です。
会員でない方は会員登録してください。
コメント
普段が地味だから、年に何日かは綺麗にお化粧をしてあげなければいけませんよね。
明と暗のコントラストが素敵です。
見事にたなびいていますねヽ(^o^)丿
KUSAMAKURAさん、こちらにも嬉しい御言葉をありがとうございます^▽^。
いかにも普段は地味で質素で、こつこつと日々の仕事をこなしているんだろうな。。。
という感じがしました。
だからこそ際立つ華やかさだ、とも思い、
その「中に閉じこもって仕事に勤しんでいる人」は、
一年に一度だけ、自分の戸口がこんなに華やいでいるのを、
知っているんだろうか?と思った次第です^^。
分っていただけて嬉しいです゚▽゚
―実際は、この庵にいらっしゃるのは閻魔十王の方々らしいのですが、
裏に現役の弓道場もあって、その道具もしまわれているようです。
そういうことを後で調べて知りました。
合わせて不思議な存在だなと改めて思っています。
yu-pyonさん、嬉しい御言葉をありがとうございます^▽^。
目にした人は誰もが撮らないではいらない・・・
そんな見事さでした^▽^。
多分、一番綺麗な時に居合わせたかなと。
ラッキーでした^^。
鎌倉の古刹、円覚寺は何度も訪れながらこの味わい深い光景を見過ごしていました。
何時も山門や舎利電の方ばかりに、気を取らてしまって・・・・。
物を見る目、まだまだ足りない私です。
座禅を組んで修行を・・・といたところでしょうか。
KUSAMAKURAさんも仰るように、明と暗のコントラストが素敵ですね!
S.Kさん、年に数日しか公開されない舎利殿に行かれたんですか?
取り組みの本格度が違いますねー゚∀゚。
私は円覚寺のことは元々概略程度のことしか知らず、
そのうえ、衝動的に途中下車してふらっと訪れたこともあって、
下調べもしていませんでした。
ただもう、紅葉の美しさに誘われて、
この建物は何だろうと思いつつ、後で調べればいいや、で撮っていた有様です^^;。
当初はなるべく時間をかけずに引き上げようと思っていたせいもあって、
入り口近くのこの美しさに注目した、ということはあるかもしれません。
垣間見た、という感じですが、円覚寺、奥が深そうですねー。
こういう建造物はどう撮るのが良いのか、よく分っていないのですが、
そんな私でも「ああ、いいなあ」と感じるものがありました。
建造物を深く、その魂まで撮られるS.Kさんに、
私の感じた味わい深さをお伝え出来て、評価までいただけて、
凄く光栄で嬉しいです^▽^。
励みになりました。ありがとうございます^▽^
色とりどりの紅葉・黄葉が降り注ぐ光景、華やかな秋の景ですね!
F-takaさん、ありがとうございます。
この「色とりどり」の時期は、期間が限られていると思うので、
本当に運がよかったです。
あまりに魅力的だったので、
逆に、他の時期にも来て見てみたくなりました^▽^。