蜜柑をちぎって持っていく
こんな形で持って行くこと自体も、
蜜柑の袋部分で良いのかという意味でも、
私のメジロのイメージにはない行動でした。
タグ
Exif情報
- メーカー: SONY
- モデル: DSC-RX100M6
- 撮影日: 2021/01/01 15:53:16
- 焦点距離: 72mm
- ISO感度: 2500
- 絞り値: f/4.5
- 光源: 不明
- 露出時間: 1/1600 秒
- 露出プログラム: シャッター優先
- ホワイト・バランス: 自動
- 測光方式: スポット
- フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
- 撮影シーン・タイプ: 標準




























コメント
メジロの飛立つ瞬間、ナイスショットですね(^^♪
最初に画像を拝見した時、誰かが餌としてミカンを
置いたのかと思いました。
袋部分ということは、食べた後捨てたミカンだった?
でしょうか。
それはともかく、メジロにすれば先ずは咥えて安全な場所に運び、
品定めはそれから、ということでしょうか。
やったぞ~!
そんな顔に見える表情がいいですね。
KUSAMAKURAさん、ありがとうございます^▽^。
すみません、説明が全然足りませんでしたね^▽^;。
これは(荒れ放題ですが)私の家で、
蜜柑は私が、古くなったものを餌として提供したものです。
一応はテーブルの上で、
メジロでも何とかなるように一番外側の皮だけ剥いた状態で
置いたのです。
今の時期なら鳥に少々手助けしてやってもいいだろうと、
そういうことにしているのですが、
近くでカラスがよく止まって鳴いてるんですよね。
カラスを集める危険を思うと、
それだけで、なかなか提供できないものがあります。
幸いカラスにやられている現場はまだ目撃していません。
私が普段いる部屋は庭に面していないので、
時折見に行くことしかできていない、その範囲ではありますが、
来ている姿を見たのは、メジロとヒヨドリ。
蜜柑の袋の部分だけ残っていて中身が吸われてる食い方はメジロだと思うんですけど、
一度、丸ごと持ち去られたっぽい蜜柑と庭に散ってた中身のかけらがあって、
カラス疑惑が募って中止していました。
でも、この日は元旦で家にいたので、
元旦ぐらいは出してやろうと出してみたものなんです。
ヒヨドリが来るから、
或いはカラスが来るから、
その前に持ち去った・・・のですかねえ。
メジロが2羽来たこともあったんですが、
1羽はテーブルの下とかに入って、ゴン、とか音をたてたりとかで、
ペアっぽくなくて、むしろもう一羽を追い出そうとしてる感じだったり・・
そのメジロに取られるから持ち去った?それとも相手は実は雌で、その雌に持って行った?
(一羽が鳥だと分からないぐらいピンボケでしか撮れなかったので、このシーンは没にしています)
ひょっとして、中身が庭に散ってた犯人もメジロ?
自宅なのに、そのへんの事情を調べる長期観察が
なかなかできないでいるのが残念です。
御報告ができるような写真を撮りたいものです^^;