やっと食事をしてくれた

hanex

投稿日:2017年01月21日01時40分53秒

【冬の寒さを乗り越えろ!:その9】 羽化後4~5日目になる12/29日、やっと給餌に成功しました。 去年4匹に給餌したのと全く同じ方法です。 それは、今年この個体に何度も繰り返して、悉く失敗したのと 全く同じ方法でもありました。  ほかに知恵も無い私が、ともかくと思って去年と同様に、 箱の入り口を塞いでいた網に止まって寝ていた蝶の足を突っついて、手に乗せて、 蜜柑を顔に近づけると・・・。 これまでは迷惑そうに逃げてばかりだったのが、 するするとストローを伸ばして蜜柑にさしこみ始めたじゃありませんか。 まさぐる口吻の下にゼリーをあてがったら、写真の通り。 あまり長い時間ではありませんでしたが、食事してくれたように思われました。     何故今回だけ食べてくれたのか。 ・・・ルリタテハは冬は冬眠して過ごす蝶ですが、 小春日和の時などは、陽だまりに来て食事をする、といいます。 従って、朝で太陽の光を浴びていたから、という理由は考えられます。 もう一つ考えられる理由は、羽化後4日たって空腹になっていたというもの。 理由は分りませんが、空腹だったとしても、強い飢えは無かったようです。 寒い時期であれば、羽化後4日ほどの絶食は問題ないらしいということだけは 分りました。 あまりにも気温が低い時期に羽化したため、羽化直後から冬眠モードで、 「眠くて食事する気にもならなかった」ということなのでしょうか。 冒険家2世は、今も、食うよりも冒険のほうに気持ちが向かっているようで、 陽射しのほうに飛んで、窓を頻りに這い回り始めました。 そういうことであれば、なるべく早く放蝶してやるべきでしょう。 まだ殆ど写真を撮らせて貰っていないのが心残りでしたが、 明日からは雨が降ってまた寒くなる予報なので、 放すなら今日か明後日、 今日放すなら陽射しの暖かいうちに、一刻も早いほうがよいことになるのでした。 (続きます)

タグ
ルリタテハ 蝶 昆虫ゼリー 飼育 冒険家2世 冬の寒さを乗り越えろ!
Exif情報
メーカー : CASIO COMPUTER CO.,LTD.
モデル : EX-ZR500
撮影日 : 2016/12/29 10:35:17
焦点距離 : 6mm
ISO感度 : 80
絞り値 : f/3.9
光源 : 不明
露出時間 : 1/500 秒
露出プログラム : ノーマル
露光補正値 : -0.3
ホワイト・バランス : 自動
測光方式 : 分割測光
フラッシュ : ストロボ発光、強制発光モード
撮影シーン・タイプ : 標準
»