モーレツ!
ペット・生物 自然

モーレツ!

  • 0
  • 982
  • 18
  • 1

カルガモ4連作の最後です。
前作の「激しく」を上回る猛烈な羽搏き、水浴びです。
hanexさんから、カルガモの飛翔シーンを期待されましたが、生憎投稿できる作品が見当たらず
当初の予定通りこちらにさせていただきました。皆さま最後までありがとうございました。

タグ

Exif情報

  • メーカー: Canon
  • モデル: Canon EOS 7D Mark II
  • 撮影日: 2015/10/14 12:11:25
  • 焦点距離: 560mm
  • ISO感度: 6400
  • 絞り値: f/8.0
  • 露出時間: 1/1000 秒
  • 露出プログラム: シャッター優先
  • ホワイト・バランス: マニュアル
  • 測光方式: スポット
  • フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
  • 撮影シーン・タイプ: 標準
報告する

投稿者

コメント

  1. このカルガモ君、飛沫の立ち方が水浴びの範囲を超えていてあばれる君になってしまったのでしょうか(笑)

  2. もーてん様
    コメントをありがとうございます。
    かなりの迫力でした。
    ストレスがたまっていたのかもしれません(笑)。

  3. KUSAMAKURAさん!いやいや申し訳ありませんでした!^^:

    飛翔が見たかったわけじゃないんです。
    繰り返しますが、
    飛翔が見たかったわけじゃなくて、
    あくまで連作の展開を読もうとしただけなんです。
    「青」の美がテーマなのかと思い始めたところに3作目が違ったもので、
    あ。本文のあちこちで「飛翔」と書いておられたのが、実は伏線だったのかと。
    どう見ても水浴びのシーンだと思っていたのですが、
    まさかまさか、これが飛翔の動作だったりするのだろうか・・・。
    だったりしたら私的には驚天動地で、「ええええーっ」なんですが、
    KUSAMAKURAさんの作品は、さりげなく驚天動地だったりするから油断できないし。
    と・・・。

    いつも意外な展開に驚かされているもので、
    今回は思い切ってヤマを張ってみようと思って、
    見当違いに張ってしまいました^^;

    水浴びで良かったです。
    私の見ていた世界は、そこまで間違ってはいなかったと安心しました^o^;

    4作が揃って分りました。
    「カルガモの水浴び」を新鮮な目で丁寧に経緯を追い直された連作だったのですね。
    >エクステンダー付きの長いレンズ
    なるほど、普段は近くの鴨を撮るのに使わないレンズで撮り収められたからこその
    「見て見て! ブルーを」は、新鮮な迫力だったのですね゚∀゚。

    今回の連作、どれも、普通に見かける鴨写真とは違う新鮮さと迫力で、
    見応えがあって、面白かったです。
    一連の流れにない飛翔写真でなく、当初の予定通りの連作にして下さって
    ありがとうございます^▽^

  4. hanex様
    いやいや、本シリーズの私の語り口からするとhanexさんの読まれた
    展開にしなければいけなかったんですよ。
    実は私も最初に「飛翔」シーンも盛り込もうと過去の作品を探したのですが
    見当たらなかったんです。
    というよりもカルガモは余りにもポピュラー過ぎて私の作品自体が少ないんです。

    本シリーズもカワセミが来ないところに、目の前で一連のカルガモの動きでした。
    他のカメラマンは見ているだけでした。
    カワセミ狙いの560㎜の長レンズ、結果は少しは迫力が出たのかもしれません。

    hanexさんの読みは自然の流れ、私も最初に考えました。
    ズバリ読みとって戴いてやはりhanexさんは凄い、そこまで深くご覧いただいている
    のだと改めて感謝、感謝している次第です。
    とても嬉しくなりました。
    ありがとうございました!
    今後共ご指導の程よろしくお願いいたします。

  5. 水しぶきがレンズまで飛んできそうな迫力ですね^^

  6. senna様
    そうなんですね~。
    カルガモはお馴染ですから、雛以外は普段無関心でしたが、
    この水しぶきには驚きました。
    迫力があるんですね。

    いつもコメントを戴きありがとうございます!

  7. これはけたたましい水飛沫 豪快に 鳥につくハダニの駆除 動作なのでしょうか
    群れている場合 あちこちでこのような動作を見ることが有りますが
    敢えてレンズを向けたことはありませんでした が 作品としても 画力がありますね。

  8. helmet(ヘルメット)様
    いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
    仰る通り羽の裏などにつくダニなどの駆除だと思います。
    ひょっとしてストレスの発散も?(笑)

    小鳥の水浴びとは違ってダイナミックで迫力がありますね。
    それにしても目の前でのいきなりのパフォーマンスに驚きました。

コメントするためには、 ログイン してください。