送り鐘
※すみません。タイトルを「街の寺」から「送り鐘」に変えました。
商店街にある小さなお寺です。
「穏やかにお鐘き下さい」という張り紙があったので、そっと撞いてみるととても良い音がしました。
なお、「送り鐘」とは「死者の霊を迷わず冥土へ送るために撞く鐘」という意味だそうです。
京都・寺町通 矢田寺(矢田地蔵)にて
タグ
Exif情報
- メーカー: FUJIFILM
- モデル: XQ1
- 撮影日: 2015/07/13 16:10:03
- 焦点距離: 11.8mm
- ISO感度: 800
- 絞り値: f/4
- 光源: 不明
- 露出時間: 1/20 秒
- 露出プログラム: プログラムAE
- 露光補正値: -1.3
- ホワイト・バランス: 自動
- 測光方式: 分割測光
- フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
- 撮影シーン・タイプ: 標準















コメント
死者の霊を迷わず冥土へ・・・・
なんか重みを感いてしまいます
写真もキャプションひとつでいろいろイメージが膨らみます
youkeyさん、ありがとうございます。
何を撮りたかったのか分かりにくい写真になってしまいましたねぇ。すみません。
町内会の提灯が色々かかっていて、街の人達に大切にされているお寺なんだなぁという印象から「街の寺」にしたのですが、どうも「送り鐘」が目立ちすぎました。
タイトルもズバリ「送り鐘」の方が良かったかもしれませんね。
送り鐘・・・、いい響きの素敵な言の葉ですね♪
撞いてみたくなりました。きっと“eva”さんの心のように優しい音がするのでしょう!!
飾らない切り取りが真摯で心を打ちます。
にこnikoさん、ありがとうございます。
褒めすぎですけど。(^^)
商店街にある小さなお寺も意外と良いものです。
京都へ来られることがあれば、ぜひ寄ってみてください。