俺に任せろ
スナップ

俺に任せろ

  • 9
  • 1208
  • 24
  • 3

餌やりをしている人との間に割り込んだカラスに、1羽のカモメが向かっていきました。
結末は明日。(^^)
兵庫県伊丹市 昆陽池公園にて

タグ

Exif情報

  • メーカー: Panasonic
  • モデル: DMC-FZ1000
  • 撮影日: 2015/01/12 15:16:51
  • 焦点距離: 18mm
  • ISO感度: 200
  • 絞り値: f/3.5
  • 光源: 不明
  • 露出時間: 1/1000 秒
  • 露出プログラム: ノーマル
  • ホワイト・バランス: マニュアル
  • 測光方式: 中央重点
  • フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
  • 撮影シーン・タイプ: 標準
報告する

投稿者

コメント

  1. ナイスショット! 面白いシーンをモノにしましたね。

    結構気の強いカモメ、今にもカラスに飛びかかろうと
    していますね。次回が楽しみです。

  2. 迫力有る絵ですね・・・

  3. 数ではカラスに負けないぞ!
    次のユリカモメの行動が楽しみです。(^_^)

  4. KUSAMAKURAさん、ありがとうございます。
    実はこれは12月に新しく買ったカメラ(FZ1000)の「4K PHOTO」機能のおかげで、ナイスショットと言われるとちょっと恥ずかしいです。(^^)
    高速連写した大量の写真を4K動画の形で1ファイルに記録して、あとで好きなフレームを静止画として取り出すイメージです。
    画質は少し落ちるのですが、パソコン画面で見る分には問題なさそうです。
    なかなかうまく活用できていなかったのですが、やっと作品に結びつきました。

  5. tadaakiさん、ありがとうございます。
    餌をやっている人にカモメが群がっているところを撮っていたのですが、偶然にも事件が起きました。
    現場を想像して楽しんで頂ければうれしいです。

  6. ままめろんさん、ありがとうございます。
    実はこれは第2ラウンドです。
    右下の水面で両翼を上げているカモメが先に突っ込んだのですが、たたき落とされてしまいました。
    そのときカラスも体勢が崩れましたが、立て直した直後を別のカモメがすかさず攻撃するところです。
    すばらしい連係プレーですね。(^_^)v

  7. ケンタロウ・jpさん、ありがとうございます。
    見事なフォーカスに自分でも驚いています。
    まぐれとは恐ろしいものですね。(^^)

  8. 一羽が、ということではなくて、数羽が次々に連携して立ち向かっていたのですね。
    これは凄い゚∀゚!
    トンビより、いや鷲よりも強いのではないかというぐらいの最凶王者のカラスに
    挑むカモメたち!こういうの大好きです。
    以前ツバメが連携してカラスに立ち向かうところを狙ったことがありますが、
    タイミングを外した分りにくい写真1枚が撮れたきりでした。

    皆さんの仰るとおり、ピンも構図もタイミングも見事で、
    カモメたちが立ち向かっているところだというのもその表情もよく分って、
    生き生きと迫力満点!
    お見事です。面白いです。次が楽しみです^▽^b

  9. hanexさん、ありがとうございます。
    こういうシーンは撮ろうと思って撮れるものではありませんよね。
    その点Panasonicが提唱している「4K PHOTO」は、邪道と思う人もいそうな気がしますが、素人カメラマンには強い味方になりそうです。

コメントするためには、 ログイン してください。