orion (縦構図)
オリオン座付近を撮影しました。バーナードループメインで撮影しましたが、M78、燃える木、馬頭星雲、M42(オリオン大星雲)、魔女の横顔と非常にあでやかな領域です。上部にはエンゼルフィッシュ星雲もあるはずですが、うまく出てくれません。もう少し処理を続けるつもりです。とりあえず^^;
カメラ;7D(改造機)
レンズ;Carl Zaiss Otus 1.4/55 T*
赤道儀;SWAT350(ノータッチガイド)
F2.8 iso800 210sec×35枚撮影
うち29枚を加算平均コンポジット
タグ
登録がありません。
Exif情報
情報がありません。











コメント
バーナードループを綺麗に写すことが、小学生の頃からの夢です。
でも、もう何十年経っても中々です。(笑)
taro17さん
コメントありがとうございます。
小学生のころからですか~!taro17さんにとってきっと憧れの天体なんですね♪
私もすごく美しい天体だと思います。
taro17さんも天体写真を撮影されているんですか?
Hαを放つ散光星雲ですので、撮影にはデジタルカメラの改造が必須ですが、改造さえしてしまえば写真ぐらいは写ってくれます。
さらに淡い部分までとなるとなかなか難しいですねぇ(汗)