ほのかな光のある街で
スナップ

ほのかな光のある街で

  • 0
  • 760
  • 22
  • 2

第20回目を迎えた北海道小樽市の冬のイベント。もう “小樽” と言えば「雪あかり」。“雪あかり” と言えば「小樽」を連想しないでしょうか?

タグ

Exif情報

  • メーカー: NIKON CORPORATION
  • モデル: NIKON D7100
  • 撮影日: 2018/02/09 18:19:00
  • 焦点距離: 35mm
  • ISO感度: 6400
  • 絞り値: f/8.0
  • 光源: 不明
  • 露出時間: 1/10 秒
  • 露出プログラム: 露出優先
  • 露光補正値: +0.3
  • ホワイト・バランス: 自動
  • 測光方式: 分割測光
  • フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
  • 撮影シーン・タイプ: 標準
報告する

投稿者

コメント

  1. 「雪あかり」の発祥ってやっぱり北海道なのでしょうか?

    盛岡や県内の山村でも年が明けると「雪あかり」とかやってますが、何か後追いイベントやらご当地グルメも数が増えすぎると、ぼやけてきて元祖がわからなくなり・・・(笑)

  2. 遠林健一郎さん、盛岡ほか各地で冬のイベント「雪あかり」を行っていることは少々認識不足でした。元祖などとこだわらずに厳しい冬を “楽しむ” 工夫を重ねて毎年盛り上がって行けば良いと思ったりします。因みに、小樽市のイベントの命名は、伊藤整の処女詩集(1926)「雪明りの路」に由来しているのだそうです。

コメントするためには、 ログイン してください。