膨らむ蕾に降り注ぐ日光。
自然 風景

膨らむ蕾に降り注ぐ日光。

  • 0
  • 777
  • 17
  • 4

シャワーゴーストの感覚がつかめればなぁと思います(*ノωノ)

タグ

登録がありません。

Exif情報

  • メーカー: NIKON CORPORATION
  • モデル: NIKON 1 S2
  • 撮影日: 2018/02/11 14:27:23
  • 焦点距離: 0mm
  • ISO感度: 200
  • 絞り値: f/1.0
  • 露出時間: 1/800 秒
  • 露出プログラム: マニュアル
  • ホワイト・バランス: マニュアル
  • 測光方式: 分割測光
  • フラッシュ: ストロボ発光せず
  • 撮影シーン・タイプ: 標準
報告する

投稿者

コメント

  1. カメラとレンズ?
    レンズとフィルター?
    たぶんすべての関係なんでしょうね・・・
    未熟でもいろんな事考えています。
    いつもありがとうございます(^-^)

  2. akane2015さん、コメントありがとうございます。

    オールドレンズで撮影、
    色は多少調整しています(#^.^#)

    フレア、ゴースト、
    ザイデル収差
    (非点収差、歪曲収差など)が出てます。
    古いレンズは球面でコーティングが
    なかったりするんです。
    レンズによるのですが、
    背景がぐるぐる回ってるグルグル暈けも
    出ますよ(#^.^#)味です。
    光源と撮影場所によるんですけどね。
    (普通に撮れば普通です)

    今のレンズでは
    そんなのが出ないように抑えるために
    コーティングやレンズも非球面を
    使用してます(#^.^#)
    古くないレンズはMTF曲線で
    性能の指標が発表されてます。

    NIKONレンズ(nikonカメラなんで)では
    シャワーゴーストはでにくいかもしれませんが、
    逆光で光源を(強い光)を隅に入れて
    絞る(F16など)と出るかもしれませんよ。

  3. 私も今回の写真と「震える蕾」「梅1輪」「fleurette♡」もオールドレンズです。
    初めてのオールドレンズだから一応純正で~
    まだ扱いきれてませんが(ー_ー)!!

    ぐるぐるボケ!
    たとえばHELIOSとかですか?
    欲しいな~ 扱いにくそうだけど^^;
    NIKONもLENSBABYってぐるぐるボケが出来るのがあるみたいですね~

    そうですよね!
    今はとにかくはっきりくっきりですものね~
    特にNIKONはそんな気がしますが・・・間違っていますか?

    なるほど!
    85%くらいわかります(笑)
    ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

  4. akane2015さん、コメントありがとうございます。

    焦点距離0。。。オールドレンズなんですねぇ。
    おー。。良い感じに取れてますね。
    それぞれが癖があるはずなんでそれを見つけることが
    できたら面白くなるでしょうね(#^.^#)

    HELIOSも
    映し方によってはグルグル暈けする
    そうです。
    ドイツの有名メーカー、カールツァイスの
    コピー品なんではずれを引かなかったら
    良い描写をするみたいですね。

    オールドレンズは
    結局中古になるんで
    カビやリングのスムーズ度合が
    気になってしまいます。

    ネットで買うと販売先が
    中国やウクライナ(*”▽”)に
    なってしまうので、不具合があると
    返品自体が良くわからなくなっちゃいます。

    先日もアダプター付きで
    購入したところ返品先が中国_| ̄|○ ガクッ!!

    正規販売店、日本の販売店の製品を
    探して買った方が精神衛生上良いですよ。

    ちょっとお高いですがo(*^▽^*)oあはっ♪

コメントするためには、 ログイン してください。