膨らむ蕾に降り注ぐ日光。
シャワーゴーストの感覚がつかめればなぁと思います(*ノωノ)
タグ
登録がありません。
Exif情報
- メーカー: NIKON CORPORATION
- モデル: NIKON 1 S2
- 撮影日: 2018/02/11 14:27:23
- 焦点距離: 0mm
- ISO感度: 200
- 絞り値: f/1.0
- 露出時間: 1/800 秒
- 露出プログラム: マニュアル
- ホワイト・バランス: マニュアル
- 測光方式: 分割測光
- フラッシュ: ストロボ発光せず
- 撮影シーン・タイプ: 標準
シャワーゴーストの感覚がつかめればなぁと思います(*ノωノ)
登録がありません。
会員でない方は会員登録してください。
コメント
カメラとレンズ?
レンズとフィルター?
たぶんすべての関係なんでしょうね・・・
未熟でもいろんな事考えています。
いつもありがとうございます(^-^)
akane2015さん、コメントありがとうございます。
オールドレンズで撮影、
色は多少調整しています(#^.^#)
フレア、ゴースト、
ザイデル収差
(非点収差、歪曲収差など)が出てます。
古いレンズは球面でコーティングが
なかったりするんです。
レンズによるのですが、
背景がぐるぐる回ってるグルグル暈けも
出ますよ(#^.^#)味です。
光源と撮影場所によるんですけどね。
(普通に撮れば普通です)
今のレンズでは
そんなのが出ないように抑えるために
コーティングやレンズも非球面を
使用してます(#^.^#)
古くないレンズはMTF曲線で
性能の指標が発表されてます。
NIKONレンズ(nikonカメラなんで)では
シャワーゴーストはでにくいかもしれませんが、
逆光で光源を(強い光)を隅に入れて
絞る(F16など)と出るかもしれませんよ。
私も今回の写真と「震える蕾」「梅1輪」「fleurette♡」もオールドレンズです。
初めてのオールドレンズだから一応純正で~
まだ扱いきれてませんが(ー_ー)!!
ぐるぐるボケ!
たとえばHELIOSとかですか?
欲しいな~ 扱いにくそうだけど^^;
NIKONもLENSBABYってぐるぐるボケが出来るのがあるみたいですね~
そうですよね!
今はとにかくはっきりくっきりですものね~
特にNIKONはそんな気がしますが・・・間違っていますか?
なるほど!
85%くらいわかります(笑)
ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
akane2015さん、コメントありがとうございます。
焦点距離0。。。オールドレンズなんですねぇ。
おー。。良い感じに取れてますね。
それぞれが癖があるはずなんでそれを見つけることが
できたら面白くなるでしょうね(#^.^#)
HELIOSも
映し方によってはグルグル暈けする
そうです。
ドイツの有名メーカー、カールツァイスの
コピー品なんではずれを引かなかったら
良い描写をするみたいですね。
オールドレンズは
結局中古になるんで
カビやリングのスムーズ度合が
気になってしまいます。
ネットで買うと販売先が
中国やウクライナ(*”▽”)に
なってしまうので、不具合があると
返品自体が良くわからなくなっちゃいます。
先日もアダプター付きで
購入したところ返品先が中国_| ̄|○ ガクッ!!
正規販売店、日本の販売店の製品を
探して買った方が精神衛生上良いですよ。
ちょっとお高いですがo(*^▽^*)oあはっ♪