これでもチビは男の子?
カワセミ成鳥の雌雄の区別は下嘴の色です。赤ければ雌、上嘴と同じ青黒ければ雄です。幼鳥は雌雄とも胸と足が黒っぽく、嘴は上下とも青黒く先端が僅かに白色です。こちらは半逆光下、チビの下嘴がキラリと光輝き赤色が目立ちます。光線で口の中の赤色が透過したのでしょうか。普段は赤くない部分がこの時だけ赤く輝きました。果してチビは雄か雌かいまだに判明しません。
タグ
Exif情報
- メーカー: Canon
- モデル: Canon EOS 7D Mark II
- 撮影日: 2017/09/09 12:45:19
- 焦点距離: 400mm
- ISO感度: 800
- 絞り値: f/5.6
- 露出時間: 1/750 秒
- 露出プログラム: マニュアル
- 露光補正値: -0.5
- ホワイト・バランス: 自動
- 測光方式: スポット
- フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
- 撮影シーン・タイプ: 標準

























コメント
「お嬢、藻もいっしょだよ」で見るお嬢は赤がわかりやすいですね(^_-)
きょうのチビは光の反射でもあったんでしょうか ?
お嬢の下くちばしが赤く染まりはじめたのはいつごろだったでしょうね?
チビには未だにその傾向がない!ということであれば、やはりオスでは?
それに先述の「お嬢、藻も・・・」で見るお嬢とチビでは赤の場所がちがうように
見えるんですが、いかがでしょう?
雄の場合は、胸の黒さが取れるまで待ってみるしかないんですかね。
光を乗せた嘴の赤と足の赤が、前暈けの緑とリズミカルに呼応して、美しいです´▽`
やす坊様
いつもながらの鋭いご指摘、たじたじです(・。・;
「お嬢、藻もいっしょだよ」とは確かに微妙に違いますね。
我々撮影仲間でも話題になっております。
お嬢の場合は最初に出会ったときから、下嘴は赤色で
雌の若鳥と判断できました。
チビの方はもう少し様子を見る必要がありますね。
本作では光による変化を合わせてご覧いただきました。
いつもありがとうございます。
hanex様
この時間以後は逆光になるため、反対側の岸辺に移動する直前でした。
いつも励みになるお言葉をありがとうございます。