渡り前のアカハラ
ペット・生物 自然 花・植物

渡り前のアカハラ

  • 0
  • 663
  • 25
  • 3

この自然公園には数年前からアカハラが来なくなりました。ところがこの日突然モミジ林の中で鳴き声が聞こえました。冬鳥のアカハラは普段は単独行動ですがその後複数を目撃しました。僅か数日で連れ立って旅立ったようで本州中部以北の山奥や北海道で繁殖するためか遅い渡りでした。頭が黒いので亜種の雄「オオアカハラ」です。

タグ

Exif情報

  • メーカー: Canon
  • モデル: Canon EOS 7D Mark II
  • 撮影日: 2017/04/27 09:36:36
  • 焦点距離: 400mm
  • ISO感度: 1250
  • 絞り値: f/5.6
  • 露出時間: 1/250 秒
  • 露出プログラム: マニュアル
  • 露光補正値: +1.0
  • ホワイト・バランス: 自動
  • 測光方式: スポット
  • フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
  • 撮影シーン・タイプ: 標準
報告する

投稿者

コメント

  1. 新緑の山中で、囀りを聴き(ハット!)する姿を目にする。譬えようもない経験が、後を引く病みつきの世界。つぶらな瞳と、ひょうきんな仕草!共有に、感謝致します。

  2. Kenny様
    コメントをありがとうございます。
    ずーっと向こうを向いていたのでシロハラかと
    思って撮っていました。
    漸くこちらを向いてくれた瞬間です。

  3. お腹が赤いからアカハラなんですか? じゃあ、白いから?^^ 鳴き声でわかるなんてすごいですね~ 寒いシベリアからあったかい日本へ・・・ってよく聞くんですが、日本国内の中部と北海道ではどれほどの違いがあるんでしょう? 北海道はめちゃ寒やと思うんですけど(~_~)

  4. やす坊様
    コメントをいただきありがとうございます。

    実はお腹の白い「シロハラ」と茶色い「アカハラ」は鳴き声が
    ちょっと似ています。
    お腹を見せてくれたので識別が出来ました。
    アカハラは冬は関東地方以南で過ごし(=冬鳥)、
    暖かい時期は北海道などで過ごします。

    余談ですが「クロハラ」という鳥はいません。
    いるのは人間のみです(笑)

  5. 黒い顔の中にもぱっちりとした目を輝かせて、
    何時もながら生き生きとした魅力的な表情を撮られますねー´▽`。

    普段は単独行動で、渡りの時だけ群れを作るのですか゚∀゚?
    人間なら、タクシー相乗り仲間を探すような感覚なんでしょうか?
    相乗り仲間を探す表情に見えてきました。
    鳥の魅力を教えてくれる作品を、何時もありがとうございます^▽^

  6. hanex様
    生き生きとした表情とのお言葉、ありがとうございます。
    逆光の中、最初は向こう向きでしたが漸くこのポーズ、
    唯一残った1枚で、眼が入りホッとしました。

    普段は単独行動でも、渡りを複数、集団で行う野鳥は
    少なくありません。
    その方が危険度が少ないということを知っているようです。

コメントするためには、 ログイン してください。