蓮池の王様
懐かしき君
ザリガニ・子供のころ田圃中の小川には必ずいたもので捕まえて来ては
水槽に入れて餌はご飯粒を与えて、一週間ほどすると死んでしまい、
今思えば残酷なことをしたものだと往時の自分の仕草が恥かしくなります。
タグ
登録がありません。
Exif情報
- メーカー: Canon
- モデル: Canon EOS 7D Mark II
- 撮影日: 2020/07/05 14:07:13
- 焦点距離: 400mm
- ISO感度: 1600
- 絞り値: f/5.6
- 露出時間: 1/160 秒
- 露出プログラム: 露出優先
- 露光補正値: -0.3
- ホワイト・バランス: マニュアル
- 測光方式: 中央重点
- フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
- 撮影シーン・タイプ: 標準




































コメント
そうですね。
子供の頃はザリガニやメダカ、フナ・・・
みんな捕り放題でしたね。
最近は虫網などの持ち込みを禁じている自然公園もあります。
それだけ、自然が損なわれ、生き物も少なくなったということですね。
なるほど~。
子供にはザリガニ、大人気ですね。
私がよくトンボを撮る池も、
子供や親子が来たとなれば皆、ザリガニ狙いです。
親が指導してキャッチ&リリースさせているケースも多そうなんですが、
結果として池はザリガニの残骸だらけになっているみたいです^^;
そうやって沢山いるはずなんですが、
私はザリガニは撮ったことがないです。
人気で人が集まっているものには近づきたくない性分もありますが、
眼をこらしても、私にはザリガニが全然見つけられないんです。
よく見つけられますね。
そして、正面からだと、何と、こんな顔をしている生き物だったんですね。
うるうるした目。
訴えるような、そして迫力のある表情ですね。
KUSAMAKURA 様
そうですね、未だ小学生三年生位まで懐かしい遠い昔の事でした。
小川でも魚が沢山泳いでいました、十一月頃田の泥濘を手で掘ると
泥鰌が頑張ればバケツ半分程は撮れました(二時間)自然が豊かでした
現在は農薬等使うので絶滅してしまいました様ですが、懐かしき良き時代でした。
コメント有難う御座いました。
hanex 様
この日睡蓮の花を撮りに出かけてみました、睡蓮の花は一輪も無く
葉陰には、座り込み、直足元に眼を立てて私を見つめて居ました。
懐かしやザリガニ君、肖像権丸出しでおさめて参りました。
多忙の中コメント有難う御座いました。