合歓木にコムクドリ
ペット・生物 自然 花・植物

合歓木にコムクドリ

  • 0
  • 685
  • 17
  • 1

画面左上が留鳥のムクドリ(体長24㎝)。下の2羽が北海道等で子育てをするコムクドリ(体長19㎝)です。コムクドリは関東地方では僅か1カ月程の滞在、千葉県では通り過ぎるだけの季節限定です。冬は数千kmも離れた南方で過ごします。コムクドリは雄が赤茶色の頬をしており、この時期は留鳥のムクドリの群れの中で過ごすユニークな野鳥です。

タグ

Exif情報

  • メーカー: SONY
  • モデル: DSC-RX10M4
  • 撮影日: 2020/07/16 12:55:38
  • 焦点距離: 220mm
  • ISO感度: 400
  • 絞り値: f/8.0
  • 光源: 不明
  • 露出時間: 1/1000 秒
  • 露出プログラム: マニュアル
  • 露光補正値: -0.3
  • ホワイト・バランス: 自動
  • 測光方式: 分割測光
  • フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
  • 撮影シーン・タイプ: 標準
報告する

投稿者

コメント

  1. 私がどんなに頑張っても留鳥 そしてコムクドリ全く見分けがつきません。
    流石野鳥博士ですね、ネムノ花が爽やかに彩を添えて画像を引き立てて居ますね。
    ホットで心安らぎます。

  2. ネムノキの花に囲まれ、自由に飛び回るムクドリ達。
    「ムクドリの楽園」と言った雰囲気ですね。

    ネムノキの花の色・グラデーション、背景のグリーン、
    コマドリ達の表情・動作、構図・・・ともに素敵 ですね!

コメントするためには、 ログイン してください。