鏡映東京駅
都市風景

鏡映東京駅

  • 0
  • 1263
  • 63
  • 9
報告する

投稿者

コメント

  1. 雨の中での撮影 心なしか人影も少なく 急ぎ足で駅に向かう人影
    東京駅は流石風格がありますね。

  2. え~~っ?!
    いつの間にか東京駅の真ん前に池が・・・。
    一瞬驚きましたΣ(・□・;)

    これほど美しい東京駅前は初めてです。
    なんと美しい映り込み、きらめきでしょう。
    ワインレッドに囲まれた黄金、青みを帯びたシルバー。
    新旧を見事に表現されましたね。

    とても素敵です。

  3. 雨に濡れた歩道趣があります。
    東京駅前未だに工事中の所があるんですね。

  4. 素晴らしい~~@@
    東京駅のこんな映り込み初めて観せて戴きました!
    億劫で中々行かないんですが…
    雨の日はシャッターチャンスがあるんですよね~
    流石です!

    いつも拍手戴きありがとうございます。

  5. helmetさん、実は雨は雨でも台風接近で、
    早めに帰ろうとする人で結構混みあっていたんですよー。

    横断歩道の手前は、何重にも密集した人の列ですぐに真っ黒。
    人を入れて撮るのは好きなほうな私ですが、
    人の姿も見分けられない真っ黒では面白くないし、
    映り込みも人影で見えなくなってしまうので、
    人が横断歩道を渡ってバラけるタイミングを狙ったんです。

    人が減ったタイミングで、一応、手持で息を止めて4秒の長秒までは試したんですが、
    4秒では、手ブレする割に人が大して消えなくて、
    長秒じゃない普通の撮り方で、人は見せてしまったほうがいいと判断しました。

    雨の中、手持撮影でしたが、風格のある東京駅に撮れていますでしょうか。
    何時も嬉しい御言葉をありがとうございます^▽^

  6. おおお、KUSAMAKURAさん、とても嬉しい素敵な御言葉をありがとうございます´▽`ノ。

    実は、ここの映り込みに気づいて最初に撮ったのは、3年前なんです。
    初めて撮った時には、私も驚いて、興奮しましたよー。
    どうして撮影スポットになっていないんだろう、とも思いましたねー。

    それから3年。
    多分、まだ撮影スポットになっていないですよね。
    やはり、大雨の後でしか見られない光景だからなんでしょうね。
    雨量が多いほど、ここの鏡は美しくなるので、
    「河川の氾濫で電車が止まる恐れがある台風」の時が、
    この場所のシャッターチャンスだったりするわけですが、
    そういう時は雨風も強いので穏やかな水鏡にならないことが多いし、
    撮影自体が暴れる傘との戦いになるしカメラの健康にもよくないし・・・。
    でも、見るたびにやっぱり撮影スポットになっていないのが不思議になります。

    この時は、人は大勢でしたが大きな車が手前に停車して邪魔するということもなく、
    「河川の氾濫で電車が止まる恐れがある台風」で大雨が一日降ったにも関わらず、
    この時には小降りになって、風はあまりない。
    近年にない絶好のチャンスでした^o^ノ。

    3年間・・・。
    残念なのは、この光景を最初に撮った時から今まで、
    あまりバリエーションのある撮り方ができていないことなんですーー;
    人々がばらけたように歩き出すタイミングを狙うのも、
    蒼くするのも、このアングルで新旧対比するのも、
    実は3年間、変わってなかったりしますーー;
    3年前の投稿写真を見たら、映り込み中心か地上中心のものばかりだったので、
    今回は地上と映り込みを同時に入れてみましたが、
    もっと大きなバリエーションを思いつく柔軟性がほしいです><。

  7. おお、さといもさん!趣がありますか゚∀゚?
    趣があってこそナンボだと、頑張った甲斐がありました。
    嬉しい御言葉をありがとうございます^o^ノ。

    工事、してますよね^^;
    2012年に東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事が一応完了した(後も工事中だった)時に
    東京駅工事をテーマに連作を投稿したことがあるんですよー。
    その時調べて、どこかで読んだ話ですが、
    東京駅は戦後から現在に至るまで、
    どこかで工事をやってなかった日は1日もなかったそうですよ!。
    東京駅の工事=生きている証なんだなと思いました。

    絵としては工事は余計だったと思いますが、
    そんな経緯があるもので、工事はあまり気にせず入れてしまった感があります。
    今も工事を指摘されて、嬉しくなってしまっています。
    東京駅は永遠に工事中である^o^Y

  8. amandaさん!久しぶりの都市風景写真にamandaさんの御言葉をいただけて
    とても嬉しいです!ありがとうございます´▽`

    都市風景写真、それも映り込み写真は、
    好きなので撮り続けようとしているのですが、
    決まった場所の決まった撮り方になってしまってスランプですーー;

    amandaさんの「Street Art」みたいに、
    amandaさんらしい「Street Art」にamandaさんらしい「街景」を加えることで、
    ありそうでなかなか見ない魅力的な絵を生み出す発想とセンスが、
    私にもほしいです。。

  9. 実は昨日書き込みをさせていただいた後、hanexさんの
    2年前の作品「雨、しぶく」を咄嗟に思い出したんです。
    でも外出のため時間がなく作品の検索ができませんでした。

    先程、漸く「雨」で検索出来ました。
    確かに毎年のように、しかも雨の多い6月に傑作をものに
    されていたのですね。

    やはり雨の日の撮影は多くの困難があるのですね。
    それを克服しての傑作素晴らしいです。
    「雨、しぶく」は女性一人でも雨の激しさを表現されていました。
    構図のすばらしさに感嘆しました。

    こちらは多くの通勤の人々が行き交うなか、
    それを交通整理されての雨の中でのご苦労が伝わってきます。

  10. おお、KUSAMAKURAさん、覚えていて下さって、
    後から辿り直して下さったんですね゚∀゚。

    しかも、キーワード「雨」でですか゚∀゚!
    私もやってみましたが、検索できませんでした。
    大変な作業をしていただいて、大変恐縮です;

    3年前はまだKUSAMAKURAさんが入会されていない頃だったので、
    この場所からの映り込み写真は、
    KUSAMAKURAさんには、初めて見ていただくことになったと思っていたんです。
    でも、そうでした!2年前の「雨、しぶく」も、ここからでした。
    そうでした、「雨、しぶく」の時も大雨で、しかも風が強かったのでした。
    鏡ができているはずなので撮りに行くべきだと思いながら、
    会社の帰りで、濡らして困るのはカメラだけでなし、
    気が進まなかったのを今でも覚えています^^;
    そしてそうでした、
    駅前一帯が鏡にはなっていましたが、雨飛沫で荒れて白くなっていて、
    これまでに撮ったもの並の写真も撮れそうになかったので、
    目的を雨の激しさに切り替えざるを得なかったのでした。
    主にこの時の苦労ですね、前回のレスに難しさとして書き連ねてしまったのは^^;;

    覚えていて下さって、丁寧に確認までして下さって、違いのご指摘!
    確かに、この時は、狙いを変えたので、
    バリエーションが作れたと言えそうな気もしてきました。
    とても嬉しい素敵なお言葉をいただいたと思ったら、
    今回のまたまた力づけてくれる、とても嬉しい御言葉まで!
    何時も丁寧にありがとうございます^▽^

  11. ビルにライトアップされた
    雨に煙る夜
    いい雰囲気ですね!

  12. おお、OGNさん、嬉しい御言葉をありがとうございます^▽^。

    いいでしょう゚∀゚?
    3年前最初にこの映り込みを見つけた時は、
    どうして定番スポットになってないのか?と思ったぐらいですよー^^ノ。
    東京駅は通勤帰りに立ち寄りやすいもので、
    ここからの雨の映り込み東京駅も、結構な枚数を撮ってるんですが、
    撮るたびにやっぱり、いいなと思います^^。

    だけど、残念なことに、どれも似たり寄ったりの写真になってしまって、
    なかなか投稿できないでいるんですよーー;
    最初にこの映り込みを見つけた時は、
    この調子であちこちに思いがけない美しさが発見できそうな気がしてワクワクしたものでしたが、
    これっきりでした><。

    これでやっと、
    都市風景は私も撮るんですよー、映り込みが好きなんですよー・・・・。
    という証拠を、
    OGNさんにも見ていただくことができました´▽`

    なかなか新しい都市風景写真が撮れない私ですが、
    OGNさんの作品からいただく沢山の刺激、何時も楽しみにさせていただいています。
    これからも宜しくお願いします^▽^

コメントするためには、 ログイン してください。