誰もが気になる山桜 ~2日前の春嵐で心配したけどⅠ~
タグ
登録がありません。
Exif情報
- メーカー: NIKON CORPORATION
- モデル: NIKON 1 S2
- 撮影日: 2016/04/09 11:17:45
- 焦点距離: 10mm
- ISO感度: 200
- 絞り値: f/7.1
- 露出時間: 1/400 秒
- 露出プログラム: 露出優先
- ホワイト・バランス: マニュアル
- 測光方式: 分割測光
- フラッシュ: ストロボ発光せず
- 撮影シーン・タイプ: 標準
登録がありません。
会員でない方は会員登録してください。
コメント
見応えのあるゴージャスな山桜ですねえ゚▽゚。
そして、様々な色の艶やかな春のパッチワーク^∀^!
桜は、受粉に成功するとあっさり散りますが、
咲き始めは結構散らないで頑張るそうですよ。
今日は、当地も山桜が満開でした(ソメイヨシノは葉桜への変身中でした)。
でも、単に並んでいるだけの姿しか撮れなくて、残念かつ悩ましかったです。
こんなに立体的で美しい山桜も撮れるものなのですね。
曲がってゆく道の向かう右上にちらりと入れた青、
そして左の道の上で撮影しているちっちゃな人間が、
バランスのとれたアクセントとして景色を引き締めつつ景色の壮大さも感じさせてくれる仕掛け゚▽゚。
アングルから質感まで、重ねられた工夫に乾杯です。
目を養わせていただきました。ありがとうございます^▽^
hanexさん、コメントありがとうございます。
晴れてきてたので
駅から
ハイキングとして徒歩で行くか
1本/1時間のバスで行くか
非常に悩ましかったんです(*^^*)
徒歩は片道3時間、
アスファルトだと疲れが倍増。。。
悩んだ挙句、
バスで目的地に向かいました。
(山上なので多少の山歩きはします)
遅咲きの桜に期待してたんで
ここまで艶やかな山桜の群れは見たことが
無かったんで一見の価値がありましたねぇ。
写真ですが、
並んでる桜は風景に溶け込んでしまって
個々の存在感が
分散されてしまうので
1本の木を正面にドーンと配置、
息苦しさを軽減するために
抜けるイメージを入れてみました。
左横に道、
右上に景色が
少し出る場所で撮影してみました(*^^*)
それにしても工夫した点、
分かって頂いたようで嬉しい次第です。
ただ感覚的に気持ち悪い点もあるんです。
桜の木で隠れてるんですが、
道は左だけではなく右にもあり、
回り込んでつながってるんです。
分かってるから
そう思うだけなんでしょうが
気持ち悪いです、少し不満でした。(^^;
立地的に多少遠いんですが、
夏は道沿いに一杯のアジサイ、
秋は広がる紅葉、
冬の雪景色。
再度訪れたいと思える場所でした。(*^^*)