ヒレンジャク
独特の長い冠羽に額と顔の赤み、そして下尾筒の赤色が特徴です。
スズメより少し大きく、太っていますがチリチリチリと細い鳴き声です。
大陸からの冬鳥ですが全く来ない年もあり、本作は昨年の蔵出しです。
タグ
Exif情報
- メーカー: Canon
- モデル: Canon EOS 7D Mark II
- 撮影日: 2015/03/20 14:14:13
- 焦点距離: 400mm
- ISO感度: 640
- 絞り値: f/5.6
- 露出時間: 1/750 秒
- 露出プログラム: シャッター優先
- 露光補正値: -0.5
- ホワイト・バランス: 自動
- 測光方式: スポット
- フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
- 撮影シーン・タイプ: 標準


















コメント
natura様
今晩は。
コメント(人”▽`)ありがとう☆ございます。
カワセミはまだご覧になっていませんか・・・。
最近はカワセミにとって幾分環境が良くなり、魚がいる
池や川などで見かけることがあります。
超望遠レンズで構えているカメラマンがいたら、
きっとカワセミ狙いだと思います。
滋賀ではまだ、見かけていません。是非とも撮ってみたいんですが・・。
NIKON D4610様
コメントありがとうございます。
やはりそちらもそうですか。
本作品は昨年千葉県から埼玉県へ遠征して撮ったものです。
今年は「キレンジャク」の方を撮りたいのですが・・・。
私には出会えるとは思えない個性的な美しさの鳥、
右側が若干小さいように見えるのは姿勢の違いなのか、年の差なのか、メタボ差なのか゚∀゚。
家族なんでしょうか、
2羽ピンでとらえられた姿が、背中合わせで守りあう姿にもなっていて、
面白くカッコいいです^▽^
hanex 様
仰る通りの個性的なヒレンジャクです。
関東地方では見る機会が少なく、今年もまだ情報が聞こえてきません。
色違いの「キレンジャク」も同時に撮りたいのですが・・・。
ご指摘の両者の関係が不明です。
実は次作の「オシドリのツーペア」とのからみで「ヒレンジャクのペア」と
したかったのですがやめました(笑)。
雌雄の区別もつけにくいようです。
いつもご丁寧に詳細までご覧いただきありがとうございます。