寛ぐオオホシハジロ
10数年ぶりに関東に飛来のオオホシハジロの雌です。本来なら今頃は米南部かメキシコで越冬している筈ですが、
日本の水に慣れたのか羽繕いの後はご覧のとおりです。 奥が普通に見られるホシハジロです。
種小名は好物のValisineria(セロリ)とか。
タグ
Exif情報
- メーカー: Canon
- モデル: Canon EOS 7D Mark II
- 撮影日: 2016/02/15 10:29:03
- 焦点距離: 560mm
- ISO感度: 500
- 絞り値: f/8.0
- 露出時間: 1/1000 秒
- 露出プログラム: シャッター優先
- ホワイト・バランス: 自動
- 測光方式: スポット
- フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
- 撮影シーン・タイプ: 標準













コメント
ははは、完全にひっくり返ってますね。これは可っ愛い´▽`*
目立つ白のフカフカの毛並みも可愛いですが、
なんだか肢つきにも寛ぎが感じられるようで、微笑ましいですね。
こういうお腹を上に向けての羽繕いって、
近くに仲間がいて安心できる時でないと、
やらないんじゃないかと思っていたんですが、
そうでもないんでしょうかね。
しかし米南部かメキシコにいるはずとは、
どういう経緯で関東なんぞに来てしまったのですかね。
一羽だけなんですよね。
ホシハジロの群れと一緒に行動するようになったのか、
単独で渡って行くのか。
そのへんも気になるところですね゚∀゚。
hanex様
自然の中の生き物の生態は本当に謎が多いですよね。
いくら羽が生えているにしても、遥か彼方の未知の地へ飛んでくるとは・・・。
仲間も一緒なのか、でもそういう情報はありません。
果たして生地へ戻れるのか、ぜひ戻って欲しいですね。