樹液に来ていた蝶

樹液に来ていた蝶

  • 0
  • 371
  • 5
  • 0

毎年蝶が来るこの木にことしはこんな蝶が来ました。 私が待っているのとは違います。 この子は「だあれ!!!」 教えてください。

タグ

登録がありません。

Exif情報

情報がありません。

拍手を送ったユーザー

お気入り登録しているユーザー

まだお気に入り登録されていません

報告する

投稿者

コメント

  1. こんばんは~♪
    あまり詳しくはないので違っていたらごめんなさい
    関東産のアカボシゴマダラではないでしょうか^^
    私は見たごとがないんで是非、見てみたいです♪

  2. youkeyさま
    早速ご連絡ありがとうございます。
    「アカボシゴマダラ」なら去年何度か撮りました。ここに入会したころで
    羽に赤い斑点がついていました。樹液の出る同じ木に来ていましたが赤い
    斑点がないので、違う「蝶」かと思いました。  ありがとうございます。

  3. 私が近所で見かけたことのあるアカボシゴマダラも、みな赤い斑点を持っていましたが、
    この作品の蝶は、そのアカボシゴマダラの、「白化型」で間違いないと思います。
    現在関東を中心に増え広がっているアカボシゴマダラは、
    日本原産ではなく海外から来た「要注意外来生物」なわけですが、
    どこから来たのかを推定する決め手となったのが、この「白化型」でした。

    多くは赤い斑点を持っているけれども、春限定で、
    赤い斑点が皆無か、この作品のように僅かな赤い痕跡のみの蝶も出現する。
    これは中国の広東州原産種のみの特徴で、
    だからこそ、日本に来たのは台風のせいではなく、
    人手による放蝶(その頃中国の会社からこの蝶を買う人が多かった)が原因だと分ったそうです。

    アカボシゴマダラは被害状況が把握されていないという理由で、
    現在「特定外来生物」とまではいかない「要注意外来生物」扱いですが、
    懸念されている被害の一つは、日本の従来種を駆逐してしまうことです。
    具体的にはゴマダラチョウやオオムラサキです。
    nekobbさんが待っておられるのがそれらだとしたら、
    こいつのせいで会える確率が下がるのかどうか・・・
    要注意ですね゚▽゚;

  4. hanexさま
    詳しい説明がいただけてうれしいです。
    そんないきさつのある「蝶」だったとは知らなくて、きれいな蝶だと
    喜んで撮っていました。 昆虫や花。すべて詳しくありません。
    カメラを持ったことで、「見る」から「観る」にかわりました。
    これからもよろしくお願いします。  ありがとうございます。

コメントするためには、 ログイン してください。