樹液に来ていた蝶 2015.05.28 0 371 5 0 毎年蝶が来るこの木にことしはこんな蝶が来ました。 私が待っているのとは違います。 この子は「だあれ!!!」 教えてください。 タグ 登録がありません。 Exif情報 情報がありません。 拍手を送ったユーザー hanex 花鳥蝶 にこniko アキ youkey お気入り登録しているユーザー まだお気に入り登録されていません 報告する Post 誰そ彼 舞う 投稿者 nekobb フォローする コメント youkey 2015.05.28 18:40 メンション こんばんは~♪ あまり詳しくはないので違っていたらごめんなさい 関東産のアカボシゴマダラではないでしょうか^^ 私は見たごとがないんで是非、見てみたいです♪ nekobb 2015.05.28 20:54 メンション youkeyさま 早速ご連絡ありがとうございます。 「アカボシゴマダラ」なら去年何度か撮りました。ここに入会したころで 羽に赤い斑点がついていました。樹液の出る同じ木に来ていましたが赤い 斑点がないので、違う「蝶」かと思いました。 ありがとうございます。 hanex 2015.05.29 01:08 メンション 私が近所で見かけたことのあるアカボシゴマダラも、みな赤い斑点を持っていましたが、 この作品の蝶は、そのアカボシゴマダラの、「白化型」で間違いないと思います。 現在関東を中心に増え広がっているアカボシゴマダラは、 日本原産ではなく海外から来た「要注意外来生物」なわけですが、 どこから来たのかを推定する決め手となったのが、この「白化型」でした。 多くは赤い斑点を持っているけれども、春限定で、 赤い斑点が皆無か、この作品のように僅かな赤い痕跡のみの蝶も出現する。 これは中国の広東州原産種のみの特徴で、 だからこそ、日本に来たのは台風のせいではなく、 人手による放蝶(その頃中国の会社からこの蝶を買う人が多かった)が原因だと分ったそうです。 アカボシゴマダラは被害状況が把握されていないという理由で、 現在「特定外来生物」とまではいかない「要注意外来生物」扱いですが、 懸念されている被害の一つは、日本の従来種を駆逐してしまうことです。 具体的にはゴマダラチョウやオオムラサキです。 nekobbさんが待っておられるのがそれらだとしたら、 こいつのせいで会える確率が下がるのかどうか・・・ 要注意ですね゚▽゚; nekobb 2015.05.29 07:29 メンション hanexさま 詳しい説明がいただけてうれしいです。 そんないきさつのある「蝶」だったとは知らなくて、きれいな蝶だと 喜んで撮っていました。 昆虫や花。すべて詳しくありません。 カメラを持ったことで、「見る」から「観る」にかわりました。 これからもよろしくお願いします。 ありがとうございます。 コメントするためには、 ログイン してください。
コメント
こんばんは~♪
あまり詳しくはないので違っていたらごめんなさい
関東産のアカボシゴマダラではないでしょうか^^
私は見たごとがないんで是非、見てみたいです♪
youkeyさま
早速ご連絡ありがとうございます。
「アカボシゴマダラ」なら去年何度か撮りました。ここに入会したころで
羽に赤い斑点がついていました。樹液の出る同じ木に来ていましたが赤い
斑点がないので、違う「蝶」かと思いました。 ありがとうございます。
私が近所で見かけたことのあるアカボシゴマダラも、みな赤い斑点を持っていましたが、
この作品の蝶は、そのアカボシゴマダラの、「白化型」で間違いないと思います。
現在関東を中心に増え広がっているアカボシゴマダラは、
日本原産ではなく海外から来た「要注意外来生物」なわけですが、
どこから来たのかを推定する決め手となったのが、この「白化型」でした。
多くは赤い斑点を持っているけれども、春限定で、
赤い斑点が皆無か、この作品のように僅かな赤い痕跡のみの蝶も出現する。
これは中国の広東州原産種のみの特徴で、
だからこそ、日本に来たのは台風のせいではなく、
人手による放蝶(その頃中国の会社からこの蝶を買う人が多かった)が原因だと分ったそうです。
アカボシゴマダラは被害状況が把握されていないという理由で、
現在「特定外来生物」とまではいかない「要注意外来生物」扱いですが、
懸念されている被害の一つは、日本の従来種を駆逐してしまうことです。
具体的にはゴマダラチョウやオオムラサキです。
nekobbさんが待っておられるのがそれらだとしたら、
こいつのせいで会える確率が下がるのかどうか・・・
要注意ですね゚▽゚;
hanexさま
詳しい説明がいただけてうれしいです。
そんないきさつのある「蝶」だったとは知らなくて、きれいな蝶だと
喜んで撮っていました。 昆虫や花。すべて詳しくありません。
カメラを持ったことで、「見る」から「観る」にかわりました。
これからもよろしくお願いします。 ありがとうございます。