軽業師?
ペット・生物 自然

軽業師?

  • 3
  • 854
  • 12
  • 1

先日エナガの雛が木を登っていく姿を投稿させていただきましたが、こちらは成鳥が
木に縦に止まって皮を剥ぎ、中の虫を引っ張り出している珍しいシーンです。コゲラ等の
ように尾羽を使って上に登ることはないようですが、動きが俊敏で軽業師のようです。

報告する

投稿者

コメント

  1. おお、これが仰っていた幹に縦に止まったシーンなのですね。
    表情も何時もとはちょっと違うような印象で、新鮮です。
    これ又、咥え出した虫まではっきり分る見事な撮しがKUSAMAKURAクオリティー゚∀゚。

    幹がオーバーハングしてますよねえ。雛でも縦に走れるだけの素質はあったわけですね。
    何か他にも知られざる様々な内職をしていそうな、器用さを垣間見た思いです。
    面白いです。ありがとうございます゚▽゚。

  2. ケンタロウ・jp様
    距離があって肉眼では何をしているのか分かりませんでした。
    木にしがみついている姿が珍しいので撮って拡大した結果
    大好物の虫を咥えて引っ張り出していました。

    いつもありがとうございます。

  3. hanex様
    そうなんですよ。いつもは素早く動き回っていてもあまり縦位置に
    止まったり登ったりすることはないと思っておりました。
    足の爪が結構長く強いようですね。

    雀より小さくて動きの速いエナガ、距離があると目では追いきれない
    行動が他にもあるかもしれません。
    鳥撮り素人には先の幼鳥の木登りを含め新しい発見でした。

    hanexさんにはいつもご関心と素敵なコメントをありがとうございます。

コメントするためには、 ログイン してください。