花の金曜日
スナップ 花・植物 都市風景

花の金曜日

  • 5
  • 505
  • 19
  • 3

ここは、東京駅八重洲口を出てすぐの、日本橋さくら通りの入り口です。
帰宅しようと東京駅に向かっていた私ですが、
擦れ違う人がやたらに多かったので、
振り向いて見たのがこの光景。
 
・・・日本橋さくら通りは、ここから約1キロに渡って続くビル街の桜トンネルです。
どこまで行くつもりなのか、
みんな、それぞれにカメラ(らしきもの)を取り出しながら、
弾むような足取りで桜トンネルに入って行くのでした。

報告する

投稿者

コメント

  1. 日本人には桜が良く似合いますねヽ(^o^)丿

  2. 私には懐かしい場所ですが、夜桜の時間に歩いたことはありませんでした。
    しかしこのアングルと広角な画面構成とで、喧噪な夜桜に溢れた雰囲気を
    見事に表現されていてここを知る者にとっては成程、成程と納得の1枚です。

  3. KUSAMAKURAさん、こちらにも嬉しい御言葉をありがとうございます^▽^。

    そうなんですよねー。
    私がここの桜トンネルに感じる一番の魅力は、
    普段の姿が桜によって別世界に一変するということなんだなーと、つくづく思います。

    普段を知らない方にどう分っていただくかは大きな悩みではあるのですが、
    ともかくこの変化の魅力を!という思いが強いので、
    普段の姿を知る方に見ていただけて大変心強く、
    共感していただけて、大変嬉しいです。良かったあ^▽^

  4. ケンタロウ・jpさん、ファンタスティックですか゚∀゚?

    この桜トンネルを桜に見蕩れるままに歩きたい・・・
    そんな気持ちが起きても、朝や昼間は抑えていなくてはいけないわけですが、
    金曜ともなれば、夜はまだまだこれからで、明日を気にしなくてもいい・・・
    桜と人の思いが織り成すこの雰囲気を、表現できたらなあと思っていました。
    大変嬉しい御言葉を、何時もありがとうございます^▽^ノ

  5. yu-pyonさん、こちらにも嬉しい御言葉をありがとうございます^▽^。

    いかにも花見スポットらしい、公園とか観光名所とかではなくて、
    普段は味気ない・・・と言っては悪いですが、東京駅まん前のビジネスライクなビル街なので、
    こういう場所が桜トンネルに変わる姿自体、いまだに驚きを感じてしまうところに、
    ステレオタイプ的な花見客とは違う、
    どこか自然発生的な雰囲気で一人二人と集まる通勤着のままの花見客たち。

    本当に日本人は桜が好きなんだなーと感じますねー^▽^。
    そして、私まで改めてわくわくしてきてしまいました^^。

コメントするためには、 ログイン してください。