優雅な遊び
スポーツ 都市風景 風景

優雅な遊び

  • 0
  • 516
  • 14
  • 3

1月4日、京都下鴨神社の雪の残る本殿前で「蹴鞠(けまり)初め」が奉納されました。

所用で一週間ご無沙汰しておりました。本日より訪問を再開しますので宜しくお願いします。

タグ

Exif情報

  • メーカー: Canon
  • モデル: Canon EOS Kiss X3
  • 撮影日: 2015/01/04 14:05:51
  • 焦点距離: 21mm
  • ISO感度: 800
  • 絞り値: f/14.0
  • 露出時間: 1/400 秒
  • 露出プログラム: シャッター優先
  • 露光補正値: +1.3
  • ホワイト・バランス: マニュアル
  • 測光方式: 分割測光
  • フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
  • 撮影シーン・タイプ: 標準
報告する

投稿者

コメント

  1. yu-pyonさん、お久しぶりです。
    京ならではの、お正月の伝統的で雅な行事ですね。
    関東人には羨ましいです。

  2. お久しぶりです。平安朝に思いを馳せる優雅な作品ですね

  3. KUSAMAKURA さん
    こんにちは。
    挨拶もしないで留守にして申し訳ありませんでした。
    早速のうれしいコメントをありがとうございました。

  4. tadaaki さん
    こんにちは。
    急な所用で留守にし申し訳ありませんでした。
    うれしいコメントをありがとうございました。

  5. 体調を崩されたのでなくて何よりです^^。

    蹴鞠って優雅というイメージしかなかったのですが、
    澄んだ青空に高く上がった鞠が気持ち良さそうで、ダイナミック゚∀゚!
    思っていたより、キビキビとしてパワフルでスポーティなのですね。
    ロープや建物の中には飛び込むことが無い、という自信も感じられます。

    蹴鞠の本当の姿を、魅力的に見せて下さってありがとうございます^▽^。
    歴史を越えて、今なおここに生きているスポーツ!
    東京オリンピックの時には、
    エキシビジョンで全世界に披露してくれないかしらん゚∀゚。

  6. お帰りなさいませ^^
    平安貴族の遊びを今に伝える京都の伝統行事は見ものですね。
    たくさんのギャラリーを楽しませてくれたことでしょうね。

  7. hanex さん
    おはようございます。
    温かいコメントをありがとうございます。
    球技の神さん白髭神社を本拠としている蹴鞠保存会の皆さんが日夜訓練しているそうです。

  8. meri* さん
    おはようございます。報告もせず留守にして申し訳ありませんでした。
    蹴鞠は三年振りに行きましたが雪が残ってよかったですよ(*^。^*)♪

コメントするためには、 ログイン してください。