蓮田のオオハシシギ
ペット・生物 自然

蓮田のオオハシシギ

  • 17
  • 939
  • 20
  • 4

シベリア、アラスカの一部で繁殖し日本には冬鳥として
渡来します。数は少ないようです。

タグ

Exif情報

  • メーカー: Canon
  • モデル: Canon EOS 7D
  • 撮影日: 2014/10/09 12:24:59
  • 焦点距離: 560mm
  • ISO感度: 1250
  • 絞り値: f/8.0
  • 露出時間: 1/1000 秒
  • 露出プログラム: 露出優先
  • 露光補正値: +0.5
  • ホワイト・バランス: マニュアル
  • 測光方式: スポット
  • フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
  • 撮影シーン・タイプ: 標準
報告する

投稿者

コメント

  1. 珍しい鳥なんですね。
    真ん中のがおもしろいかっこうしていますが、顔がかゆいのかな。(^^)

  2. tetsujin@eva様
    コメントありがとうございます。
    長旅から解放され、寛いでいるようです。

  3. 映り込みがきれいですね。

  4. yu-pyon様
    いつもコメントありがとうございます。
    蓮は正月向け用を残し、ほとんど収穫された後でした。
    この日は晴天で水面への映り込みもきれいでした。

  5. ケンタロウ・jp様
    いつもコメントありがとうございます。
    鳥達には束の間の憩いの場のようです。

  6. 色と映り込みが、それ自体尋常じゃない美しさで、
    物達が鏡映しになって「空に浮かんで」いるのがもう、
    詩的にシュールな面白さ゚∀゚!

    その物達の不定形なオブジェにさりげなく鳥たちが混じっているのが、
    何とも魅力的なんですよねー。
    しかも、3羽は揃って同じような姿勢で目を閉じているのに、
    一羽だけは面白い姿勢に面白い表情で、嘴も反り返っている。
    それが、ユーモラスで、ボッスの絵でも見ているような面白さで、
    尚更、美しい青や、漂う不定形たちを深く読み込んで楽しみたくなりました。

    生態的にも貴重であるだろうシーンを綺麗にキャッチされた上に、
    美とユーモアと詩情を併せ持った、こんな魅力的な絵にされるとは!
    勉強になります。いやー、面白いです゚▽゚

  7. hanex様
    数々のうれしいお言葉に舞い上がりそうです。

    美とユーモアと詩情・・・、そして極め付きはルネサンス期の画家
    ボッスの絵になぞらえていただき恐縮しております。
    励みにさせていただきます。ありがとうございます。

  8. シギチは正直苦手なんですが
    オオハシシギさん、飛来数が少ないということは、珍鳥さんなんですネ
    羨ましいです♪
    ここで越冬するのでしょうか^^

  9. youkey様
    いつもコメントありがとうございます。
    私もシギやチドリは苦手で名前が良く分かりません。
    オオハシシギは図鑑では留鳥または冬鳥とあります。

  10. オオハシギのジーットした様子と相まって、蓮田に薄氷が張ったように見えます。
    それほどまでに、実に見事なピン、写りです。

  11. S.K様
    いつも過分なお言葉恐れ入ります。
    ありがとうございます。

  12. 一羽一羽の格好がユニークでとても面白いです(*^_^*)
    そして色味の薄い鳥に対するコントラスト鮮やかな水面風景、素敵です!!
    KUSAMAKURAさんの本領発揮といった素晴しい作品ですね(^O^)

  13. にこniko様
    鮮やかな水面風景・・・。
    とてもうれしいコメントありがとうございます。

  14. カラフルで綺麗な作品ですね

  15. tadaaki様
    いつもうれしい、温かいコメントをありがとうございます。

  16. 初コメントありがとうございました。

    沢山の作品の中で、映り込み、色合いの美しさに目を惹かれました。
    珍しい鳥で、表情がなんともいいですね~^^
    素晴らしいです♪

  17. amanda様
    とてもうれしいお言葉ありがとうございます。
    多くの駄作の中から選んでいただき励みになりました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントするためには、 ログイン してください。