ダリアはこうやって吸う
ペット・生物 花・植物

ダリアはこうやって吸う

  • 0
  • 610
  • 12
  • 1

蜜を吸うときにはくるくる回って逆立ちになり、しばらく吸うとまたくるくる元に戻ってひと休みするようでした。
よくわかりませんが、口吻と花びらの角度の関係でしょうね。
滋賀県日野町・日野ダリア園にて

タグ

Exif情報

  • メーカー: NIKON CORPORATION
  • モデル: NIKON D610
  • 撮影日: 2014/09/29 15:50:27
  • 焦点距離: 120mm
  • ISO感度: 100
  • 絞り値: f/4.0
  • 光源: 不明
  • 露出時間: 10/10000 秒
  • 露出プログラム: 露出優先
  • ホワイト・バランス: 自動
  • 測光方式: 分割測光
  • フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
  • 撮影シーン・タイプ: 標準
報告する

投稿者

コメント

  1. 別の花で逆立ちしながら吸う姿は私も一瞬だけ見たことがありますが、
    必ず逆立ちとぱ∀゚!貴重な観察報告、面白いです。
    そして、青空に映えて可愛らしく美しいです。

    見たところ、花が大きくて、なのでしょうか、
    口吻が蜜線になかなか届かなくて、
    届かせようと顔を花に突っ込んでいるというように見えるのですが、
    実際はどうなんでしょう?

    先日私もツマグロヒョウモンの吸蜜を撮っていて、
    蝶は喉をポンプのように膨らまして花から蜜を吸いだすので、
    よく顔を上に向けて吸っているのは、喉を伸ばすためだったと気が付きました。
    下向きで吸うのも、
    花に顔を突っ込みつつ喉も伸ばすための姿勢なのかもしれませんね゚∀゚。

  2. hanexさん、ありがとうございます。
    確かに顔を突っ込んで苦労しているように見えますね。
    角度の問題であればなぜ花の下側に行かないのかと思っていたのですが、喉を伸ばすためという発想は私にはありませんでした。
    さすがhanexさんですねぇ。

コメントするためには、 ログイン してください。