混浴中、覗かないで・・・
ペット・生物 自然

混浴中、覗かないで・・・

  • 0
  • 916
  • 12
  • 1

タグ

Exif情報

  • メーカー: Canon
  • モデル: Canon EOS 7D Mark II
  • 撮影日: 2017/09/25 13:39:52
  • 焦点距離: 400mm
  • ISO感度: 5000
  • 絞り値: f/5.6
  • 露出時間: 1/180 秒
  • 露出プログラム: マニュアル
  • ホワイト・バランス: 自動
  • 測光方式: 分割測光
  • フラッシュ: ストロボ発光せず、強制非発光モード
  • 撮影シーン・タイプ: 標準
報告する

投稿者

コメント

  1. そういえば、ヤマガラは単独行動の写真しか見たことがない気がします。
    暗いこの場所で、随分粘られたんでしょうねー。

    私には区別がつかないのですが、「混浴中」ということは、雌雄なのですか。

    って、ぐぐってみたら、ヤマガラは群れを成すこともあって、
    一度つがいの相手が決まったら、一年じゅう一緒に行動して、
    生涯寄り添うのが基本だそうですね(1970年代の論文より)。

    単独の写真が多い、
    ということは、
    ヤマガラなりの用心の表れなんでしょうか?

    貴重な可愛らしさを、ありがとうございます´▽`

  2. hanex様
    お~、ググってヤマガラの生態をお調べくださったのですね。
    ありがとうございます。
    ヤマガラ、シジュウカラ、エナガは良く混群をなして林の中などを移動します。
    中には期待のキビタキやオオルリなどが混じっていることがあります。
    しかし、人が近くにいる枝に止まったりする時は、
    hanexさんの仰るように警戒して距離をおくのだと思います。

    正直、ヤマガラの雌雄の区別は私にも分かりません。
    タイトルを考えるに当たり思いついたままなんです。
    元々雌雄の仲が良い、しかも人にもなつく野鳥なんですね。

    ここはお馴染みの場所ですが、EXIF情報のようなカメラ設定でも
    スッキリした作品作りが出来ません。暗すぎて厳しい環境です。
    尤も水があって暗いこういう場所だからこそ、
    野鳥達が好んでやってくるのかもしれませんね。

コメントするためには、 ログイン してください。