花・植物 藤花、流れる 2015.05.02 7 775 21 5 タグ #藤 Exif情報 情報がありません。 拍手を送ったユーザー クーマ nekobb Hide's eye 写創 剣心 ヤギタロー お気楽 kun 花鳥蝶 nt@ku まゆみのすけ tetsujin@eva mjs2000 にこniko ishi ノアザミ youkey M.I:Densuke tadaaki KUSAMAKURA silver dango お気入り登録しているユーザー silver dango KUSAMAKURA tadaaki にこniko 報告する Post デカイ洗濯物 誰ぞ待つ? 投稿者 hanex フォローする コメント KUSAMAKURA 2015.05.02 05:58 メンション 花に寄り添って斜めに切り取った画面構成とアングルがこの花の 特徴を上手に捉えていますね。 寄り添う距離と角度、何度か試行錯誤されたのでしょうか? それとも決め構図? 前ボケ、後ろボケの間に存在感のある美しい主役。 その先にさりげない準主役の蕾の房。 今とこれからを表現された深みのある作品ですね。 流石hanexさん、とても勉強になりました。 にこniko 2015.05.02 17:18 メンション 遠目で見る藤の花とはまた違った趣があっていいですね♪ KUSAMAKURAさんのおっしゃる様に、この絵のポイントは下から見上げるようなアングルにあるような気がします。写し出された絵の迫力に圧倒されました(*゚▽゚*) mjs2000 2015.05.02 18:26 メンション おっしゃられているとおり 前ぼけ、後ろぼけ、斜め この三つで、拝見しても疲れない写真に 仕上がって安心感があります(=^_^=) 露出補正がー0.3はマニュアル撮影? 補正?天気が良い日の白は飛びしやすいと おもいます。 前ぼけにつぼみを持ってきているところも 咲いてる本題を 引き立たせてるのかなと感じました。 重ねがさねになりますが、 安心感があってすごいですね(〇o〇;) hanex 2015.05.03 03:03 メンション KUSAMAKURAさん、これは近所の小さな藤棚なので、 GWの時期でもあり、毎年何度も通ってチャレンジしている、 という意味では、試行錯誤ですねー。 前ボケ、後ろボケの間に主役、というのは普通の撮り方ですが、 その撮り方で、咲き始めの藤を見上げた時の 「おお」という思いを表そうとして。。。 今年やっと、「これは悪くないかも?」と思える一枚が撮れた、という次第です^▽^。 数回トライしましたが、これはその最初の一枚です。 私には「やっと」ですが、客観的に見てどうなのかは分りませんでした。 流石と言われると冷や汗ですが、 驚くほど狙い通りの御言葉で、大変嬉しいです。 何時もありがとうございます^▽^ hanex 2015.05.03 03:30 メンション にこnikoさん、迫力がありますか゚∀゚?やったー^▽^! 近所の小さな藤しか撮っていないもので、 遠目で見る壮麗な藤は、 撮りたくても撮れないという事情があったりします^▽^; この小さな藤棚全体の写真はもう去年だかに投稿してしまったので、 今年は他に撮れるものを見つけられるか、不安を抱きながら出かけました。 そうしたら、何時もトライして上手くいかなかった、この撮り方で、 これはアリかな?と思える一枚が撮れたんです^▽^。 ローアングル好きなので、御言葉、大変嬉しいです。 自分の趣味嗜好には素直になるものだ、と気づかせてもいただきました。 重ねてありがとうございます^▽^ hanex 2015.05.03 03:46 メンション mjs2000さん、心地よさを狙った写真なので、 疲れないという御言葉、とても嬉しいです。ありがとございます^▽^。 「露出補正がー0.3」についてですが、 このコンデジは天気が良くても悪くても白トビしやすいので・・・、 という以上に、マイナス補正して撮らないと色が出てくれないので、 露出はー0.3にして撮って、その分後でGIMPで明るくする、というのが、 いつもの習慣になってしまっています^^; でも今回は、GIMPによる編集は一切行っておりません。 白い部分をスポット測光して撮ったので、 今回は露出補正をー0.3にする必要はないかなとは思ったのですが、 結果として、この組み合わせでちょうど良かったと感じました^^。 hanex 2015.05.03 04:10 メンション おお、ケンタロウ・jpさん、何時もながら素敵な御言葉をありがとうございます^▽^。 山頭火、好きなつもりでしたが、その句は知りませんでした゚∀゚。 畏れ多くて・・・、とても嬉しいです^▽^ タイトルも、悩んだ末の「えいや!」だったので、 嬉しい驚きです。ありがとうございます^▽^ コメントするためには、 ログイン してください。
コメント
花に寄り添って斜めに切り取った画面構成とアングルがこの花の
特徴を上手に捉えていますね。
寄り添う距離と角度、何度か試行錯誤されたのでしょうか?
それとも決め構図?
前ボケ、後ろボケの間に存在感のある美しい主役。
その先にさりげない準主役の蕾の房。
今とこれからを表現された深みのある作品ですね。
流石hanexさん、とても勉強になりました。
遠目で見る藤の花とはまた違った趣があっていいですね♪
KUSAMAKURAさんのおっしゃる様に、この絵のポイントは下から見上げるようなアングルにあるような気がします。写し出された絵の迫力に圧倒されました(*゚▽゚*)
おっしゃられているとおり
前ぼけ、後ろぼけ、斜め
この三つで、拝見しても疲れない写真に
仕上がって安心感があります(=^_^=)
露出補正がー0.3はマニュアル撮影?
補正?天気が良い日の白は飛びしやすいと
おもいます。
前ぼけにつぼみを持ってきているところも
咲いてる本題を
引き立たせてるのかなと感じました。
重ねがさねになりますが、
安心感があってすごいですね(〇o〇;)
KUSAMAKURAさん、これは近所の小さな藤棚なので、
GWの時期でもあり、毎年何度も通ってチャレンジしている、
という意味では、試行錯誤ですねー。
前ボケ、後ろボケの間に主役、というのは普通の撮り方ですが、
その撮り方で、咲き始めの藤を見上げた時の
「おお」という思いを表そうとして。。。
今年やっと、「これは悪くないかも?」と思える一枚が撮れた、という次第です^▽^。
数回トライしましたが、これはその最初の一枚です。
私には「やっと」ですが、客観的に見てどうなのかは分りませんでした。
流石と言われると冷や汗ですが、
驚くほど狙い通りの御言葉で、大変嬉しいです。
何時もありがとうございます^▽^
にこnikoさん、迫力がありますか゚∀゚?やったー^▽^!
近所の小さな藤しか撮っていないもので、
遠目で見る壮麗な藤は、
撮りたくても撮れないという事情があったりします^▽^;
この小さな藤棚全体の写真はもう去年だかに投稿してしまったので、
今年は他に撮れるものを見つけられるか、不安を抱きながら出かけました。
そうしたら、何時もトライして上手くいかなかった、この撮り方で、
これはアリかな?と思える一枚が撮れたんです^▽^。
ローアングル好きなので、御言葉、大変嬉しいです。
自分の趣味嗜好には素直になるものだ、と気づかせてもいただきました。
重ねてありがとうございます^▽^
mjs2000さん、心地よさを狙った写真なので、
疲れないという御言葉、とても嬉しいです。ありがとございます^▽^。
「露出補正がー0.3」についてですが、
このコンデジは天気が良くても悪くても白トビしやすいので・・・、
という以上に、マイナス補正して撮らないと色が出てくれないので、
露出はー0.3にして撮って、その分後でGIMPで明るくする、というのが、
いつもの習慣になってしまっています^^;
でも今回は、GIMPによる編集は一切行っておりません。
白い部分をスポット測光して撮ったので、
今回は露出補正をー0.3にする必要はないかなとは思ったのですが、
結果として、この組み合わせでちょうど良かったと感じました^^。
おお、ケンタロウ・jpさん、何時もながら素敵な御言葉をありがとうございます^▽^。
山頭火、好きなつもりでしたが、その句は知りませんでした゚∀゚。
畏れ多くて・・・、とても嬉しいです^▽^
タイトルも、悩んだ末の「えいや!」だったので、
嬉しい驚きです。ありがとうございます^▽^